MIXな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回 どんぐり祭り!!

<<   作成日時 : 2006/10/19 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月18日
モン&パスをお見送りして、さあどんぐり祭りへ。
カバオ君がMIX3の面倒を見てくれるので、餌やら薬やらを用意するだけして大安心で1時に「ゲストハウス岩戸」へ。第5回まではセンター(公会堂みたいなところ)の庭で屋外でやっていたこのお祭り。でも、今年のように暖かい秋ばかりではなく、初雪が降ったり台風の中やったりと、お天気で客足が左右します。スタッフも寒くて大変だけど、お客さんの主役は子供達なので。・・・昨年から「ゲストハウス岩戸」を借りて、食屋台と、憩いのスペースはテントを張ってブルーシートで囲って「半分外」状態。これでストーブ焚くとかなり寒さを凌げます。フリーマーケットと子供のゲームは屋内。なので、商品の汚れを気にしたり、暗がりで買い物をしないでこれまたよかった。しかし、搬入は大変です・・・・搬入は昨日済んでいたので、今日はフリマの陳列。莫大な量の子供服をサイズごとに見易く並べ、雑貨を魅力的に飾るフリマの皆さん。7回目ともなると慣れたもんだ!5時開始には余裕で並べ終わり、私はたこ焼き母さんのお手伝いに行ったり、配給のオニギリ&肉まんを食べる時間もありました。
入り口には換金所があり、トトロ(ガンちゃん)が100円=1どんぐりに変えてくれます。
画像
毎年どんぐりの色は違うけど、今年は赤!5時前からお客さんは入ってきて、まずはフリマプロのお客様が次々とお値打ち商品を先を争って買います。
画像
画像
フリマ、私隣のママ、あゆママの3人でてんてこ舞い〜
子供が自分で服を選んで、2どんぐりとかで勝手に買っていく姿が面白い♪大きな紙袋1つ分子供服を買っても2000円ぐらいの超激安・・・・パンやケーキも豊富で安すぎる・・・
食屋台も美味しい品ばかり!宿屋や蕎麦屋さんの料理のプロさんたちの{たこ焼き、焼き物、揚げ物、焼そば、クレープ、綿アメ}などなども、たこ焼き7個で3どんぐり(300円)と、超お値打ちです。祭り自体が儲け度外視なので、材料ケチったり・・・なーんてことはありません!おやじさんたちも、そこココで居座って振舞い酒を飲んでご機嫌よく語ってます。
画像
ゲームは手作りだけど、これまたみんな器用なので、どんぐりの絵を描いた的にボールを打ちつけるストラックアウトや、輪投げ、射的に子供たちは行列です。1ゲーム1どんぐり(100円)必ず商品あり!なので、子供たちは商品の山を袋に入れて引きずって帰ります。途中ビンゴ大会もあり、1等は米10kg、2等は灯油18ℓ、3等はビール・・・など、大人も子供もみんな真剣です。
私達実行委員が小さかったころ、この辺りはまだ人が住み始めて10年ぐらいで、お祭りがなかった。よその地区のお祭りに行っても、中々受け入れてもらえずに切なかった・・・
そんな子供が大きくなり、それぞれ親になったときに「この地区の子供が胸を張って楽しめるお祭りを作ってしまえー」というのがどんぐり祭りの始まりでした。
今では遠くからも楽しみに来てくれるお客さんが増え、秋は子供にとっては「今年のどんぐり何色かな?」と、ドングリ祭りを楽しみにしてくれる季節です。
8時ぐらいに祭りは終了!片付けは、フリマは手間がかかる・・・でも、今日中にここを空けなければいけないので、ダンボールに服を番号札毎に畳みながら入れて、雑貨も包んで入れて、車に運ぶ・・・を延々とやります。やっと積んだ荷物を運ぶ途中、私の軽トラに積んであったハンガーラックがひっくり返り、下げてあった服も全部道路に落ちた・・・・みんなに拾ってもらって助かりました。センターに戻り、打ち上げを始めたのは10時近かったかな?
昨年より入り込みもよく、みんな疲れたけどスタッフも楽しんで無事終了!
いつも最後まで打ち上げにはいるけど、今日は1時間もいないでそっとフェイドアウト・・・・
ちゃーぼーは、7時くらいまでカバオ君が面倒を見ていてくれたおかげで、不安爆発せずお利口にしてました。
今年も楽しかった!参加できるか不安だったけど、ちゃーぼーの体調がソコソコで、カバオ君が面倒見てくれたおかげで祭りに協力できて感謝!です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第7回 どんぐり祭り!! MIXな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる