MIXな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮑食べました

<<   作成日時 : 2006/07/24 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月23日
今日はベサママが来ました。ベサは今アトピーの治療中で、フードも療法食しか食べられないので、今までのフードをあんちゃんにもらった。今日はゆっくりお話できず、私とちゃー&あんはぼっくへゴー。晴れたから忙しいかも・・と、思って着いてみたら、やっぱり忙しそうだった。
が、私は疫病神だったらしくてそこからはサッパリ客足が遠のいてしまう・・・
今日はもみじさんにはお留守番しててもらった。泣き喚いて治まらないときがあるので、忙しそうな日はこれからはお留守番してもらわないと・・・ゴメン、もーさん。
今日は早めに帰宅。MIX3にご飯をあげて、セバスチャンの誕生日祝いの鉄板焼を食べに行きます。セバスチャン、小僧を洗っておいてくれた。誕生日なのにすんませーん。
今日は毎度おなじみのお店のほうへ。春、私の誕生日の時は違う店に行ったけど、そのわけは・・・何故か毎回会ってしまう、「超常連さん」の中年カップルさん。この人たちがいると、焼き方さんもサービスさんも、他のお客そっちのけでカップルさんのご機嫌を取る。ビールのおかわりを15分以上待たされたり、ガーリックライスのにんにくを真っ黒にしてしまったり、気合の入らないもてなしに私が腹を立てて「もう行かない」と、へそを曲げてしまった。でも、このカップルさえ来てなければ、美味しく丁寧にもてなしてもらえるので、「今回はいないでしょ?」と行くことになった。店に入ると、いなかったあのカップル。でも「セバスチャンのために呼んであるから!」と冗談で言ってた。ところが、なんと10分後に入ってきた客が・・・・例のカップルだった。
なんてことでしょう!!やっぱりサービスさんは、ご機嫌取りに一生懸命で私達の飲み物を見ていない。いつもこのカップルの男の人は無理難題をこともなげに言って、何故か店もワガママを受け入れる。お金落とすって大事だけど、私だって安い食事ではないし、サービス料取るならそれなりのサービスしろ!と、いつも言いたい。今日のワガママは、メニューにはない「じゃがいも」を焼け。それから付いてくるサラダじゃなくて、キャベツの千切りを出せ。だった。前回は、目が飛び出そうな高い赤ワインに「氷を入れてヨ」と言ってた。ぶどうが泣いてるよーう。
しかし今日は不本意にもこの人たちにお礼を言う羽目に・・・さっき買って来たという生ブルーベリーをお店にも、他のお客さんにも振舞ってくださいましたっ!にこやかにお礼を言っておいた・・・・
さて、今日は私が11000円のコース。セバスチャンは8000円のコース。私のには鮑がついてます。焼く前の鮑。動いてたよー。うまかった!肝もうまかった!
画像

前菜も私は一品多くて刺身がついてた。ハマチが美味しかった!野菜はエリンギ、もやし、もろっこいんげん、丸ナスです。お肉はフィレでレアにしてもらったけど、中が超冷たくて口の中でとろけなかった・・・・この日の焼方さんの調子がイマイチなので、ライスはフライドライスにしてもらう。セバスチャンはガーリックライスにしたけど、一口もらったら苦かった。やはり・・残念・・・
今日はあまり例のカップルに被害を受けなかったけど、なんでこんなに良く会うんだろうか??
鉄板焼なんて、毎週食べるものじゃないと思うんだけど、この人たちは毎週来てるのかも・・・
「ソワニエ」って、常連とも違うお客さんなんだけど、お金をばら撒くお客ではなく、店を育てる、グルメで品性のある、店にとって特別なお客様。たいした料理じゃないけど、私にもソワニエに当たるお客様がいる。その人が食べるとなると、身が引き締まるし、最上の状態を目指すように努力する。
どこかでソワニエになれるように、私も上質なお客さんに・・・なれるだろうか?ガラ悪いからダメか???

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮑食べました MIXな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる